無事何事もなく台風過ぎ去りホッとしている今日この頃です。
台風がこの近畿に上陸するとなれば暴風、暴雨対策が非常に大変なのですが備えあればとも言いますし・・・
完全防御になったお店はまたいつかのブログでアップします。
さて今回はつい先日にお店の中を夏仕様に変えました。
京都では祇園祭りの前に夏用の戸に変えたりと見た目でも涼を感じさせる風習があるように古い家屋ならではの工夫がなされています。
紅た屋でも毎年この時期になるとふすまや敷物を竹のもに変え来店されたお客様に涼を感じてもらおうと趣向を凝らしております。そんなお店の中でこれからの季節、自分にあった浴衣を選んでみてはいかがですか?
K.O
あきの蛍能
先週この大宇陀の地で毎年六月の第3週土曜日に開催されるあきの蛍能がありました。
今年は記念の20回目で普段の能鑑賞ではなかなか観られない内容になっており来られた方は大変満足されたのではないでしょうかね。
ただ本来であれば天候が良ければ阿紀神社で開催され演目の間に蛍を放し幽玄を堪能してもらうのですが、今年はあいにくの雨で近くの文化会館での開催でした。
時期が時期だけに雨の確率の方が高いのですがやはりタイトルにもあるようにあきのの能と言えば蛍が飛び交う中で能を鑑賞出来る全国でもここだけの珍しい能楽なので来年こそはお天気が良い中で開催出来る事を願うばかりです。
ちなみにうちのオーナーが保存会会長をやっておりますのでご来場の際はお店にもお立ち寄りくださいね。
K.O